岸井成格さん死去 16年「NEWS23」降板…TBS専属契約に
TBS「サンデーモーニング」などのコメンテーターを務める毎日新聞特別編集委員で、同局「NEWS23」の元アンカー、岸井成格(きしい・しげただ)さんが15日午前3時35分、肺腺がんのため、都内の自宅で亡くなった。73歳。通夜・葬儀は近親者で営み、後日、お別れの会を開く予定。
岸井さんは1967年、毎日新聞社入社。政治部、ワシントン特派員などを経て、主筆などを歴任した。2013年4月から16年3月まで「NEWS23」でアンカーとしてニュース解説を担当。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で知られた。
安保法案には反対する立場をとっており、15年9月、同番組で安保法案に関する発言。これに、「放送法遵守を求める視聴者の会」が全国紙に意見広告を掲載し、公開質問状を出す騒ぎとなり、同年末には番組降板が報じられた。
16年1月15日、TBSは岸井氏と「専属スペシャルコメンテーター」としての契約を結んだことを発表。同時に、同年3月末で同番組を降板することを発表した。
同局広報部は、岸井氏の降板について「(昨年9月の)騒動以前に岸井さんと話し合っていたこと。政治的圧力や意見広告などは全く関係ありません」と安保法案発言とは無関係と説明していた。