松本人志 西城秀樹さんを悼む「ギャランドゥをこの距離で歌ってくれた」
ダウンタウンの松本人志が20日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、16日に63歳の若さで死去した歌手の西城秀樹さんを悼んだ。
西城さんは松本にとって「一番最初のアイドル」だったという。
番組での共演経験もあり、「僕すごい記憶にあるのは、西城さんが、僕らがまだ若い時に特番に出てもらって、何かの罰ゲームで西城さんが結局、負けたのかな。僕の横で西城さんが、『ギャランドゥ』のギャランドゥのところを人志に変えて歌ってくれたんですよ。悔しいけれどお前に夢中、人志~人志~…この距離で歌ってくれたんが、なんかすごい思い出します」と、思い出を語った。
東野幸治によれば、松本は西城さんの代表曲「傷だらけのローラ」が愛唱歌だという。松本も「僕はめちゃくちゃ歌いますよ。去年の暮れなんか、みんなでカラオケ行った時も、だいたい西城さんの曲は2曲ぐらい歌いますね」と認め、「もちろん歌えないですけどね、すごく難しいですから。ある程度大人になって知ると、メチャクチャ歌うまいですね」と、西城さんの歌のうまさについて熱弁を振るった。
松本は「ベストアルバム、スマホに入ってますもん。ダウンロードして」とも明かし、かなりの西城さんファンであることが分かる放送となった。