いか八朗さん死去【事務所社長の愛情に満ちた追悼全文】「天国のテルマエに…」
映画「テルマエ・ロマエ」に入浴中の老人役で出演したタレント・いか八朗(いか・はちろう=本名近藤角吾=こんどう・かくご)さんが28日午前10時3分、老衰のため亡くなった。84歳。通夜は6月2日午後6時から、お別れ会は同3日正午から、ともに東京都練馬区小竹町1-61-1の江古田斎場(唯心堂)で営まれる。喪主は所属事務所「Eja9(いいじゃナイン)」の代表・山田大策氏。
所属事務所の公式サイトでは入浴中のいかさんを描いたイラストとともに、訃報が伝えられた。文面からは事務所社長、スタッフのいかさんへの愛情が伝わってくる。【以下、公式サイト全文】
いつも「いか八朗」を応援してくださっている皆様、所属プロダクション「Eja9」で代表を務めております山田と申します。
突然の事でびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、寂しいご報告がございます。
「かわいいおじいちゃん。」と皆様が可愛がってくださった、愛してくださった
いか八朗(本名 近藤 角吾)
5月28日(月)10時3分に息をひきとり、天国のテルマエに旅立ちました。
眠っているような安らかなお顔で呼吸と心臓が止まっていたそうです。きっと天国のテルマエ(温泉)に浸かってヘイヘイホー♪とニコニコ歌っていたのかもしれません。
昨年までスタッフの皆様の愛情あるフォローのおかげでなんとかお仕事を続けさせて頂いて参りました。たくさんたくさん助けていただきました。大好きなスクリーンの中では
「明るくてかわいい、いかさん」
でいることが出来たと思います、本当にありがとうございました。
そしてなにより、出演作品を楽しみに応援して下さっていたファンの皆様。
いか八朗にとって、マネージメントをする私にとってもご声援が力の源になっておりました。
感謝という言葉しかございません、本当に本当にありがとうございました。
6月2日(土)に通夜6月3日(日)にお別れ会を執り行います。御時間がございましたらいか八朗のお顔を見に来て頂ければ幸いです。 Eja9(いいじゃナイン) 代表 山田大策