久米宏 香取慎吾に“直球”SMAP質問 「解散したけど…もう慣れました?」
元SMAPでタレントの香取慎吾(41)が31日、都内で行われた「第55回ギャラクシー賞贈賞式」(主催・放送批評懇談会)に出席し、司会の久米宏(73)から「SMAPは解散したんだけど、まだ世間は(香取が)SMAPだという感覚がある」と直球質問を浴びた。
香取は戸惑いながらも「ちょっと慣れたのかも」と答え、現在活躍の場としているインターネットTVに「難しい部分もある」と明かした。
香取の登場シーンで流れたのは、久米と黒柳徹子(84)が司会を務めていた伝説の歌番組「ザ・ベストテン」のテーマだった。粋な演出に久米の口も滑らかになったのか、場内を笑いと驚きに巻き込む“直球質問”が飛び出した。
香取が元SMAPの草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(44)と出演したAbemaTVの「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」は「フロンティア賞」に輝いた。昨年11月に72時間にわたる生放送を展開し、インターネットTVの可能性を幅広くアピールした功績が評価されたためだ。
香取と久米は「お久しぶりです」とあいさつを交わし、久米からまずは同番組についての質問が飛んだ。香取が「72時間もあったんで、ずっと楽しかったです。アドリブも何でもありでしたから」と話した後、「今の時点で久米さんのアドリブが多すぎて20分押して(遅れて)いるそうです」と進行を早めようとしたが、久米は香取の言葉に耳を貸さずに「一つ質問があるんだけど…。SMAPは解散したけど、世間は(香取を)SMAPだという感覚がある。もう慣れました?」と突っ込んだ。
香取は「こんなに直球で聞かれたのは久米さんが初めて。数カ月前だったら、“あたふた”したと思うけど、きょうは“あた”ぐらいなんで、ちょっと慣れたのかな」と答えた。久米がさらに「(今後は)どうするの?」と質問すると、香取は久米と20年ぶりに並んで仕事をする司会の小宮悦子(60)に「お久しぶりです」とあいさつし、久米をケムに巻いた。
香取は現在の活躍の場としているネットTVには「テレビとは違う部分も多い。難しい部分もある」と明かした。