安室奈美恵 ラストツアー最終公演【あいさつ全文】
9月16日に引退する歌手・安室奈美恵(40)が3日、東京ドームで、ラストツアーの最終公演を行った。2月からの5大ドーム17公演で75万人を動員し、国内ソロアーティストとしてツアー最多記録を樹立。ライブでのトークは長らく封印していたが、ラストツアーでは胸中をしっかりと語り、この日も涙をこぼしながら3分間の“スピーチ”でファンに感謝を伝えた。
【以下、安室のあいさつ全文】
今日はコンサートに来てくださって、ありがとうございました。昨年発表させていただきました、今年の9月16日をもって引退させていただきます。デビューして25年、いろいろなことを経験させていただきました。そしてたくさんのファンの皆さんに出会うことができました。いつも応援してくださってありがとうございます。
1年に1度、ファンの皆さんとコンサートで会うことができるのは、素晴らしいスタッフ、ダンサー、バンドの皆さんのおかげです。9月16日以降、私がこうしてステージに立つことはありません。だからこそこの25年間が、私の中でとてもとても大切な思い出になりました。こんな私に素敵な25年間の思い出を作ってくださった、ファンの皆さん、サポートしてくださった全ての皆さまに心から感謝しています。
いち音楽ファンとして皆さんの素晴らしい毎日の中に、素晴らしい音楽が常にあふれているよう、心からそう願っています。これからも素敵な音楽にたくさんたくさんぜひ出会ってください。25年間、ありがとうございました。
最後は笑顔で。みんな、元気でね~。バイバ~イ!!