NHK幹部、ジャニーズの不祥事続き「非常に残念」

 NHKが7日、都内の同局放送センターで定例の会長会見を開いた。NEWSの小山慶一郎(34)、加藤シゲアキ(30)の2人が未成年との飲酒により、所属するジャニーズ事務所から処分を受けたことについて、元TOKIOの山口達也氏に続く同事務所からの不祥事に、NHK編成局計画管理部の山内昌彦部長が「非常に残念」と感想を語った。NEWSはグループとしてBSプレミアムで放送中の「ザ少年倶楽部 プレミアム」(第3金曜、後6時)のMCを担当している。

 次回が6月15日に予定されている「ザ少年倶楽部 プレミアム」の処遇については「現在検討を進めている」とした上で、山内部長は「番組を支えていただく出演者として、起用させていただいている方がこういった形になるのは、非常に残念なところではあります」と感想を語った。今後の対応についても、従来から行っている出演者との契約で、法令に触れる行為、公序良俗に反する行為、NHKの信用を毀損する行為をしないよう求めていくことで対応するとした。

 また、山口氏が司会を担当していたEテレの番組「Rの法則」が打ち切られたことを受け、NHKは損害賠償請求を検討することを示していたが、上田良一会長は、「内部で精査を進めているところです」とした。後継番組については、山内部長が「どのような番組にしていくか、いつから放送していけるかについてはまさに今、現場で詰めているというか検討している段階なので、皆さまにお伝えできる段階になりましたらお伝えしたい」と語るにとどめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス