NEWS加藤シゲアキ「自分に失望」 未成年との飲酒騒動「ビビット」で生謝罪
NEWSの加藤シゲアキ(30)が8日、金曜レギュラーを務めるTBS系「ビビット」(月~金曜、前8・00)内で、未成年女性との飲酒により厳重注意処分を受けた飲酒騒動を生謝罪した。
NEWSの小山慶一郎(34)に誘われて飲み会に参加。未成年とは知らずに「飲み干せ!」とあおった小山を制止できなかった加藤は、「情報番組に関わる者として自覚が足りなかった」「自分に失望しています」と猛省した。小山は7日の謝罪から活動自粛に入っている。
飲酒騒動を認めてから一夜明け、小説家としても活躍する加藤は瞳を潤ませながら朝の情報番組で謝罪した。
飲酒騒動の経緯を伝えるVTRを見終えると、黒のスーツ姿の加藤は「飲食店で同席していた20歳とお聞きしていた女性が当時19歳であることが分かりました。飲み物をあおるようなかけ声を止めることが出来なかった事、深く反省しております」とコメント。小山の“イッキコール”を制止できなかったことに、「空気を悪くすることができなかった。その場の空気がしらけても必死で止めるべきだった」と反省した。
約1カ月前はジャニーズを退所した元TOKIO・山口達也氏の飲酒騒動にコメントする側だった。「本当に何やってるんですか先輩」と悔しげに語っていたが、「ビビットでさまざまな物事にコメントしてきたことを思うと情けない気持ちで一杯。情報番組に関わる者として自覚が足りなかった」と約10秒間、頭を下げた。
未成年女性が19歳だったことはネットで知ったという。NEWSの増田貴久(31)、手越祐也(30)に対しては小山と2人で「すまなかった」と謝罪し、「受け止めてくれました」とも明かした。
共演者からの苦言も受け止めた。TOKIOの国分太一(43)から「信頼回復に近道はない」、女優・真矢ミキ(54)から「何をやってくれたんだ」と脇の甘さをとがめられた。加藤は「ファンの方を傷つけてしまったこと、自分に失望しています。二度とこのようなことを起こさないと誓い一日一日、自覚をもって努力していきたい」と誓った。