さんまにタメ口アイドルに総ツッコミ!竹山ら「謝れ!」「いいかげんしろ!」
美少女ユニット・X21の籠谷(こもりや)さくら(18)が26日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演し、MCの明石家さんま(62)に「言っとくけど」とタメ口を使ったところ、出演者から「謝れ!」などと総ツッコミが入った。籠谷は立ち上がって頭を下げた。
籠谷は同じ事務所の岡田結実(18)の後ろの席に座って出演。自ら事務所が同じであることを明かし、「バーターに見られるやんと思った。バーターじゃないです。私の方が先輩なんです」と岡田とのバーターで出演したのではないと訴えた。
さんまが「バーターってありがちやから、芸能界」と慣習化していることを指摘。籠谷は「バーターって言葉、一番嫌いなんです」と顔をしかめた。カンニング竹山が「バーターもらえない子もいる。出れてるだけいいんだよ」と謙虚な姿勢を求めた。籠谷は「結実ちゃんが出るドラマ、めっちゃうちのメンバー出てるんです」と述べた上で、「呼ばれてないし、バーターでも」と自分を指さした。
さんまが「お前の役がないねん、ドラマでは」と指摘した時だった。籠谷は「あたし、言っとくけど中学1年の時…」と、さんまに対してタメ口になった。アジアン隅田が「おい、誰や思てんねん、謝れ!」と説教。竹山も「しゃべり方が違う。友達のお父さんじゃないだろ!」と礼儀を求め、「いいかげんにしろ!」との声も飛んだ。籠谷は立ち上がって頭を下げ、「ごめんなさい」と素直に詫びた。さんまは笑って対応していた。