上沼、高畑裕太に怒り再燃「偉そうに!」「消えて」「実家はアカン!」
タレント・上沼恵美子が、1日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜、前11・40)に出演。女優・高畑淳子の息子で2016年8月に強姦致傷容疑で逮捕(のち不起訴)された長男で俳優の高畑裕太に向けて、「あなたは消えて」「実家はアカン!」と上沼節を噴火させた。
番組では、週刊誌が報じた、バイト生活をしている裕太が母親と今後の話をしたくないなどと話している件が話題に。
これに、16年の事件当時に裕太に怒り、ぶった斬った上沼の怒りが再燃。「何を偉そうに言うとんかなと思いますね」と切り出した。
息子の事件が、母親の女優人生に傷をつけたことに上沼は「あんな上手な女優さんはいませんよ。もったいない」と憮然。裕太に向けて「お母さんつぶしたんあんたやんか!独立しなさいよ!」とおさまらない様子。
怒り節は止まらず「絶対お母さん頼っていくなよ。頼むよ。もうこれ以上、これ以上、お母さんを悲しませたらあかんわ」と求めた。
「お母さんは力あるからまた出てきます。あなたは消えてやんなさい!」と上沼節が吹き荒れ「どっか行けとか言うとんのと違うのよ、普通の仕事で地味に暮らしたらいい。独立してください」。
母親に3年くらい連絡をしないくらいの覚悟がほしいと語ったが、共演者から裕太が実家暮らしだとの指摘が入ると「実家じゃあかん!家帰ったら、風呂わいて、ごはんできてる。洗濯もんは所定の位置にある。これじゃあ、だめ!それじゃあ、あかん」と止まらなかった。
周囲から、裕太が自立していこうとはしているようだと説明を受けると「それはいい根性してますやんか。さすが高畑さんの息子さんや」と期待もしていた。