YOSHIKI 豪雨被災地への寄付に「助かるのであれば、僕は堂々としたい」
ロックバンド・X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が13日、都内で開かれたワインブランド「Y by Yoshiki」の新作発表会に登場した。
YOSHIKIは活動拠点の米ロサンゼルスから帰国翌日の11日、西日本豪雨の被災地へ1000万円を寄付することを公表。
「アメリカだと、僕らみたいな人が率先して声を上げますが、いいこと。日本の場合、賛否両論あるかもしれませんが、(被災者が)助かるのであれば、僕は堂々としたい」と、災害時にネットなどで散見する、善意を売名扱いする心ない声に反論した。
「ロサンゼルスにいて最初は大雨と聞いてましたが、ネットで映像を見て、『何が起きてるの?』とビックリしました」と、甚大な被害に沈痛な表情のYOSHIKI。親族や知人に被災者はいないというが、「ツアーでは全国を回ってましたし、同じ日本人として他人ごととは思えない」と訴えた。
YOSHIKIは2008年からワイン作りに取り組んでおり、新作には「間違いなく一流。肉でも魚でもどちらでも合います。僕のドラムのように『YOSHIKIだっー』と主張してないので」と自虐を交えつつ、自信たっぷり。
酒豪として知られるが、昨年5月の首の手術以降は飲酒量を減らしているといい、「前はワインを1日1本、寝る前に飲んでましたが、ガブ飲みはやめました。1杯を少しずつ味わってます」と“健康志向”を打ち明けていた。