東国原、浜田から「てめぇ、やりやがったな」 プレバト次週予告 類似句突っ込まれたか

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が27日、ツイッターを更新。類似句を指摘されたMBS系「プレバト!!」の26日放送で、梅沢富美男に続く10段昇段を決めたことを祝福するコメントに「疑心暗鬼で、萎縮・ビビりながらの作句」という状況を明かした。また次週の予告では、MCの浜田雅功から「てめぇ、やりやがったな」と突っ込まれるシーンが放送された。

 東国原は26日の放送で、梅沢に続く名人十段を目指して俳句を披露。この日のテーマは離婚だったことから「調停の 席着く妻の サングラス」という句を作り見事、昇段した。

 東国原は「僕の体験ではないですよ、想像です」と主張していたが、スタジオは皆、前妻のかとうかずことの離婚調停を思い起こし苦笑。夏井いつき先生からは「さすがの臨場感」と絶賛された。

 これにファンからは「さすがですね」と感心するコメントがツイッターで寄せられたが、東国原は「先般の類似句問題以降『もしかしてどこかに類似句があるのでは無いか?』と疑心暗鬼で、萎縮・ビビりながらの作句です」とコメント。

 以前、同番組で披露した「梅雨明や 指名手配の 顔に×」と発表した句が、宮崎日日新聞に投稿されたものと酷似していることを指摘され、盗作こそ否定したが「(盗作と)言われても仕方ない」と全面謝罪していた。

 「兎に角、絶対に類似句が無いような発想を心掛けています」と、作句するときは以前にも増してナーバスになっているとしたが「流石に、昨日の俳句は何処にも類似句は無いと思います」と自信を見せた。

 また、同番組の次回の予告では、夏の俳句王を決定する炎帝戦の様子が一部流れ、MCの浜田雅功から「てめぇ、やりやがったな」と突っ込まれ「やってません!」と絶叫する東国原の姿も流された。炎帝戦で、東国原が何らかの弁明をするものと思われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス