高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及

 東京医科大が女子受験生を一律減点していたと報じられた問題で、高須クリニックの高須克弥院長は2日、ツイッターを更新し「強い信念があるのなら東京男子医科大に改名すればよい」と訴えた。

 女子受験生を一律で減点し、合格者数を抑えていたというショッキングなニュースが読売新聞で報じられたが、これに各方面から驚きの声が上がっている。

 高須院長はこのニュースの記事を添付し「強い信念があるなら東京男子医科大に改名すればよい。東京女子医科大がオッケーなんだから何の問題もないと思います」と、それだけ女子を入れたくないのであれば、男子大にすればいいと提言。

 エッセイストの犬山紙子氏もツイッターで「これが氷山の一角だったらどうしようと怖い。女は夢を追いかけるなって?仕事しようとするなって?ふざけないでほしい。出産でなぜ女性ばかりが辞めなきゃいけないかわかんないのかな。優秀な人をサポートするのでなく切り捨てるって正気?それ結果大きな損失でもありますよ」と怒り心頭。

 脳科学者の茂木健一郎氏も「ひどすぎます。入試の点数だけだと女子受験生が多数合格するので、何らかの『屁理屈』で『調整』していたのでしょうが、許されない行為です」と憤った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス