政界にも野球界にも“山根会長”もどき存在 金子元議員、金村義明氏が明かす
金子恵美元衆院議員(40)が4日、カンテレのバラエティー「胸いっぱいサミット!」に出演し、日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が関係者から告発された問題について「これはボクシングの話ですけど、聞いていたら政治にも結構ありますね」と指摘した。
山根会長に関しては、関係者へのパワハラや判定の不当操作、不正経理などが告発されている。金子議員は「自民党とは言わないですけど」と前置きし「例えば先輩議員が『君たちだけに声をかけたよ』という場に、どうしても都合が悪くて行けなかったりすると、次から呼ばれないし、色んなキッカケを与えてもらえなくなる。逆に、そこに行ったという情報が漏れると『あいつはあっちへ行ったんだな』と言われたり」と、圧力をかけられる事例を挙げた。
野球評論家の金村義明氏(54)は「僕らもこんなコーチは多かった。近鉄のね」と、具体的に球団名を出し「違う人にバッティングを教わっていたら、『お前、誰の言うこと聞いとんねん!』と(メンバーを)降ろされた」と明かした。
MCのますだおかだ・増田英彦は「色んな世界、色んな組織、色んな会社にこういうおっちゃんは案外いてるということですね」とまとめていた。