海老蔵 13・5センチの津波が来た…M7の地震起きたバリ島滞在 子どもも無事
インドネシア・バリ島の東隣にある西ヌサトゥンガラ州ロンボク島で5日午後7時46分(日本時間同8時46分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の地震があった。同島に滞在中の歌舞伎俳優の市川海老蔵が同日、ブログで「揺れた」と現地の模様を明かした。続くブログで13・5センチの津波があったことを伝え、子供たちの無事も報告した。
海老蔵は地震発生後の潮の引き具合を確認するために海岸へ向かったことを記した。「ご心配をおかけしました。津波が来るとすると海が引けることを知っていたのでその確認をすぐにし、少し引けていましたが、引け具合は地元の人に聞くとこのくらいはたまにあるという情報も得て」と地元の人から情報を積極的に得ていることを伝えた。
さらに、「地震発生時間と津波との関係性と 震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認し とりあえず安全という判断をしました」と複数の視点から考えたことも記した。「お騒がせしてすみません。子供達も大丈夫です。ありがとうございます」と無事を報告した。
インドネシア気象庁は一時、津波警報を出した。
海老蔵は東京・歌舞伎座での公演を終了後、バリ島へ滞在。ブログで、子供たちと過ごしている様子を発信していた。