堂本剛 夏フェス「サマソニ」初参戦 昨年辞退のリベンジで9曲熱唱
KinKi Kidsの堂本剛(39)がソロ名義「ENDRECHERI」として19日、千葉・幕張メッセで行われた夏フェス「SUMMER SONIC2018」に出演した。左耳の突発性難聴発症により出演を見送った昨年のリベンジを果たし、初参戦の夏フェスを満喫した。
耳の状態を考慮してヘッドホンをつけた姿で登場した剛は50分間、楽曲「HYBRID FUNK」など全9曲を披露。恒例のロングMCを封印してFUNKを届け、幕張メッセで最も大きなステージに集まった音楽ファンを楽しませた。
リベンジを果たした剛は、「こういった場所でファンクをやることを欲していた。新鮮で楽しいステージになりました。新しい刺激となりましたし、夏のいい思い出ができました」と感謝した。今回は昼公演だったことから「夜の野外も出てみたい」と来年の出演も意欲的だった。
他のステージでは、大好きなジョージ・クリントン率いる「ジョージ・クリントン&パーラメント/ファンカデリック」も出演していた。ファンであることから、「共演したり、ステージに乱入してみたかった」と“ファンク共演”に思いをはせるなど、夏フェスを満喫していた。