さくらさん死去 「面白い『ちびまる子ちゃん』制作続ける」…スタッフ一同が追悼

さくらももこさんが描いた自画像 (C)M.S
 「ちびまる子ちゃん」の第1巻
2枚

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが15日に、乳がんのため死去していたことが27日、分かった。53歳。さくらプロダクションが公表した。通夜・告別式は、遺族の意向により親族・近親者のみで執り行われた。

 27日夜にさくらさんの公式ブログが更新され、訃報が伝えられた。

 「ちびまる子ちゃん」のスタッフ一同が、追悼コメントを発表した。

 【以下、全文】

 大好きな、大好きな、さくらももこ先生が天国に旅立ってしまいました。もっとさくらももこ先生と一緒に新しい物語や面白い展開を考えていきたいと思っておりましたが、あまりにも早い旅立ちでスタッフ一同、心から悲しく思っております。

 アニメ「ちびまる子ちゃん」は番組開始から早29年経ちます。中には番組開始当初からご一緒させて頂いているスタッフ・キャストもおります。日々の制作の中で笑ったり、泣いたり、とても楽しく取り組んで来られたのは、さくら先生が見守って下さっていたからだと思います。

 これからも私達スタッフ・キャスト一同で、さくら先生が天国で見守って下さってることを感じながら、面白い「ちびまる子ちゃん」を制作していきたいと思います。

 さくらももこ先生、本当にありがとうございました。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス