小泉進次郎氏スター扱いに、ほんこんブチギレ「民度低い」「明治維新の人ら見たら泣くで」
タレント・ほんこん(55)が1日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜、午前9・30)に出演。自民党総裁選を巡り、小泉進次郎筆頭副幹事長の動向が注目されていることに「明治維新の人らが見たら泣くで。ふざけんないう話や」と猛烈に批判し、この発言にネット上は「気持ちいい」と反応。ツイッターで「ほんこん」がトレンド1位となった。
番組で自民党総裁選で、進次郎氏が安倍晋三首相か、石破茂氏かどちらにつくのかがテーマに。花のある進次郎氏の動向に注目が集まっていることが話題になると、ほんこんが「何を残してん。政策はなんやねんって言う話や」と進次郎氏に注目が集まっていることに苦言を呈した。
「そんなんね、もうこんな民度の低い話、やらんほうがええで、もうしわけないけど」と止まらなかった。
司会の東野幸治が「俺とか女子たちは…」と気になるとフォローを入れるも「それは芸能界でやりゃあええねん」とバッサリ。
「興味はええけど、それだけじゃアカンやん、ほんまに」と嘆き「こんなもんね、明治維新の人らが見たら泣くで。ふざけんな!ちゅう話や」と言い放った。