矢沢永吉 ハッピーバースデー合唱やめて…公式ツイッターで異例呼びかけ
矢沢永吉のツイッターの公式アカウントが3日、コンサートでのハッピーバースデーの合唱をやめるよう、呼びかけた。9月1日からツアー「EIKICHI YAZAWA 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018 -STAY ROCK-」をスタートさせた矢沢は、ファイナルとなる15日の東京ドーム公演の前日、14日が69歳の誕生日。異例の“お願い”に反響が広がっている。
公式ツイッターでは3日、「『STAY ROCK』公演に於いてお客様が一斉にハッピーバースデーの合唱をしたり風船を飛ばす等の計画をSNS等で拡散している方がいらっしゃいますが、これらの行為は矢沢永吉のコンサート演出の妨げとなり周りのお客様の迷惑にもなりますので絶対におやめくださいますようお願い申し上げます。」と異例のお願い。
誕生日に絡むファン側からの“サプライズ”は慎むよう、呼びかけている。
矢沢の公式サイトでは、「コンサートへご来場の皆さまへ」として
(1)周囲を威圧する服装の方の入場はお断りします。(私設応援団等、団体を思わせる服装、日の丸の刺繍・扇子含む)
(2)通路に出たり、後ろ・横を向いての永ちゃんコール等の“強要”“あおり”は周りのお客様のご迷惑となりますので、絶対におやめください。
(3)MCやバラード中の声援、大声で一緒に歌う等、他のお客様のご迷惑となる場合がございますのでご遠慮ください。
などの注意、禁止事項が記されている。