北海道地震、芸能界にも影響 NHK、安室奈美恵インタビューなど取り止め
6日未明に北海道で起きた震度7の地震の影響で、札幌など北海道で予定されていたコンサートや舞台の中止が相次いだ。
また、北島三郎(81)をはじめとする北海道出身の芸能人は、故郷の人々にエール。テレビ局はロケが中止となる影響も。NHKが連続テレビ小説「半分、青い。」の放送を取り止めるなど、各局共に報道特番を放送し、レギュラー番組も内容を差し替えるなど、対応に追われた。
NHKは、北海道で撮影中のスペシャルドラマ「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」(来春放送)の7日のロケを中止した。ドラマには嵐の松本潤(34)、女優・深田恭子(35)が出演しているが、2人は北海道入りしておらず無事。他の出演者やスタッフにも被害はない。
同局では6日に報道のため、「おはよう日本」と「あさイチ」で予定していた歌手・安室奈美恵(40)のインタビューの放送を取りやめた。今後の放送は未定。朝ドラなども中止し、ニュースを伝え続けた。
民放各局も3時台からニュースを伝え、レギュラー番組を報道特番に差し替えた。
なお日本テレビでは札幌のビアガーデンを紹介した6日の「秘密のケンミンSHOW」の内容を変更。フジテレビは7日のサッカー「キリンチャレンジカップ 日本×チリ」の試合中止に伴い、北海道地震も扱う「池上彰 緊急生放送スペシャル」の放送を決めた。