三田佳子「親としてはもう力及ばず」次男・高橋祐也容疑者が覚せい剤4度目逮捕
女優・三田佳子(76)の次男、高橋祐也容疑者(38)が11日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された。覚醒剤にからむ高橋容疑者の逮捕は、1998年、2000年、07年に続いて4度目で、容疑を認めているという。三田は文書で謝罪コメントを発表し、「親としては、もう力及ばずの心境です」と悲痛な胸中を吐露した。
裏切りを繰り返す愚息に、三田もお手上げ状態となった。三田は文書で謝罪コメントを発表。高橋容疑者が統合失調症で精神科に通院していたことを明かし、「本人なりに努力はしてきましたが、このような結果になり、大変残念としか言いようがありません。親としては、もう力及ばずの心境です」と嘆いた。
「本人も40手前ですし」と厳しい姿勢も見せたが、それでもあふれるのは母の愛。「自らの責任と覚悟をもって受け止め、そして罪を償って、生き抜いてもらいたいと思います」。突き放すような言葉とともに、息子への思いをにじませた。
三田の所属事務所によると、次男逮捕に伴う仕事への影響は現状出ていないという。19日に控える日本テレビ系の出演ドラマ「過保護のカホコ2018」も、予定通り放送される。
警視庁渋谷署によると、10日午後8時45分頃、飲食店から「客が口論になっている」と通報があり、署員が駆けつけると、店にいたのが高橋容疑者だった。知人と来店していたが、事情を聞かれた際の様子が不審だったことから、尿検査を実施。覚醒剤の陽性反応が出たために、11日朝に逮捕した。逮捕容疑は8月下旬から10日までに、都内か近郊で覚醒剤を使用した疑い。高橋容疑者は容疑を認めている。
高橋容疑者は高校3年生だった98年、三田も暮らす自宅で覚醒剤パーティーを開いていたとして1度目の逮捕。00年にも覚醒剤の使用で逮捕された。前回は07年に逮捕され、08年に懲役1年6月の実刑判決を受けた。当時は歌手活動をしていたが、関係者によると現在は芸能界はすでに引退。飲食店を経営しているという。10年2月に結婚し、同9月には男児が誕生した。