ひょっこりはん 幼稚園児の涙を止める大人気に「気分が上がる」
吉本興業のピン芸人・ひょっこりはん(31)が14日、大阪市城東区の蒲生幼稚園で、大阪の魅力を発見するイベント「大阪のいいとこみつけた教室」に参加し、「ひょっこり」芸を披露して園児約130人から喝采を浴びた。
同イベントは、吉本芸人が大阪府内の私立幼稚園を巡回し、大阪の“いいところ”を考えてもらう企画。ひょっこりはんが舞台に登場すると、園児たちは大喜びではしゃいだ。
イベント中には「怪人おおさかぎらい」と称した吉本新喜劇俳優・吉田裕(39)が、「オレは大阪が嫌い。大阪が好きと言う子は、1人残らずさらっていくぞ~!」と怖い演技を見せると、園児たちが泣いてしまうひと幕も。しかし、ひょっこりはんや酒井藍(32)が必死のフォローをして笑顔を取り戻させた。最後は吉本オリジナルの「大阪もんのうた」をみんなで歌い締めくくった。
大人気のひょっこりはんは「先日、絵本『ひょっこりはんを探せ!』を出したら子供たちに好評だったので、幼稚園をいっぱい回りたい。滋賀県出身なので、関西のノリを感じると気分が上がります」とご機嫌だった。
このイベントは、来年3月末までに大阪府内の私立幼稚園約40園を巡回する予定。