樹木希林さん死去 各界から追悼…茂木健一郎氏、假屋崎省吾氏、高橋克典
ドラマ「時間ですよ」など多くの作品に出演した女優の樹木希林(きき・きりん、本名内田啓子=うちだ・けいこ)さんが15日に亡くなったことが16日、分かった。75歳だった。家族にみとられたという。樹木さんは5年前に全身がんであること公表し、闘病していた。長く親しまれた女優に各界から悲しみの声が上がった。
脳科学者の茂木健一郎氏はツイッターで「樹木希林さん。。。ほんとうにきれいで、美しく、存在感のある方でした。現場でお目にかかったとき、発せられた言葉が、魂にズドンと届いてきて、その残響がいつまでも、今までも、私の中にあります」。
華道家の假屋崎省吾氏はブログで「今、私はあまりのショックで 樹木希林さんが、なんと昨日、お亡くなりになられたとニュースで、知りました もう信じられないくらい、びっくりしています この画像はぴったんこカンカンの番組で、三年前の春、樹木希林さんが、我が家にどうしてもいらっしゃりたいということで、実現し、ちょうど、満開のモッコウバラの咲く二階のベランダで、安住アナ、市原悦子さんとご一緒した記念写真です ほかにもテレビの収録でも、何度もご一緒して、優しく接していただき、時間ですよの時代からファンでしたので、ほんとに残念でなりません 樹木希林さん、どうかどうか安らかにおやすみください 心からの感謝をこめて」。
俳優の高橋克典もブログで「訃報を知りました。つい先日、飛行機で『モリのいる場所』という映画を観ました。素晴らしかった。ついにお会いすることはかないませんでしたが、、大きな目標のお一人です。ご冥福をお祈りします。。」
女優の三倉茉奈はツイッターで「樹木希林さん。大好きで尊敬する女優さん。映画での存在感やリアルな仕草や表情がとても好きです。作品でご一緒したかった。ご冥福をお祈り致します。寂しいなぁ」