“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

 歌手・安室奈美恵(40)がデビュー27年目のメモリアルデーとなった16日、芸能界を引退した。グランドフィナーレを飾るべく、沖縄・宜野湾トロピカルビーチで花火大会「WE(ハート)NAMIE HANABI SHOW」が行われ、安室は客席で“お忍び観賞”。会場と周辺でファン3万人が集まり、1万2000発の花火が、希代の歌姫の門出をド派手に祝った。

 90年代のギャル文化の象徴として、ファンの間で“安室の聖地”とされている東京・渋谷は、早くも“アムロス”のムードに包まれた。渋谷109前には、厚底にミニスカートの“アムラー”が大集結。安室の手形モニュメントの写真を収めようと2時間超の列。栃木県から来た渡辺真帆さんは「私の青春そのもの。安室ちゃん引退で平成が終わるんだなって…」と涙を浮かべた。東急東横線渋谷駅では、代表曲「Hero」がこの日まで、発着メロディーに。ファンたちはこぞってスマホで録音していた。

 大阪でも“なにわのアムラー”が別れを惜しんだ。「グランフロント大阪」で行われていた、安室の軌跡を巡る展覧会の会場は、最終日とあって、入場券が昼前に完売した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス