高畑充希 “ヲタ”ぶり全開 山崎賢人に重圧ジワリ
女優・高畑充希(26)が俳優・山崎賢人(24)とW主演で映画「ヲタクに恋は難しい」(2019年公開)に出演することが明らかになった。
「ヲタクに-」はイラスト投稿サイト「pixiv」で2014年から連載されたふじた氏による同名タイトルのWEB漫画が原作。隠れ腐女子の桃瀬成海と、ゲームヲタクの二藤宏嵩(にふじ・ひろたか)との恋愛を描き、不器用ながらも次第に距離を縮めるピュアなラブストーリーが話題となった。ヲタク同士の恋愛を描いているにもかかわらず、映画はなぜかミュージカルコメディーになるという。
メガホンを取るのは「銀魂」シリーズを大ヒットさせた福田雄一監督(50)。実は福田監督は舞台では数々のミュージカルを手がけており、知る人ぞ知るミュージカルヲタクでもある。「せっかくアニメ、コスプレというキーワードもあるので、ちょいと歌ったり踊ったりしようと思います。ずっとミュージカルを演出してきたことが、やっとこここで活かせそうです」と念願の題材に腕を鳴らしている。
高畑もミュージカル「ピーターパン」出身であり、ミュージカル大好き人間だ。映画「女子ーズ」(14年)などで仕事を共にした福田監督とは「出会ってから10年程になりますが、監督と俳優、である前に、ミューヲタ仲間だと私は勝手に思っています。お互い重度のミュージカルヲタクで、お肉を食らいながらミュージカル愛を語り合った夜は数知れず…」という間柄。気心の知れた“同種”のヲタク同士のタッグとあって「普段私がミュージカルに注いでいるやや重めの偏愛を、今回は漫画やゲームやコスプレにたっぷり注いで、少しでも成海ちゃんに近づけるよう、真摯に一生懸命頑張りたいと思います」と張り切っている。
一方の山崎は福田監督とは「斉木楠雄のΨ難」(17年)で、仕事をしているが、ミュージカルそのものは初挑戦。歌は好きだが、踊りは「かなり苦手」とあって「高畑充希さんと釣り合うかどうかとてもプレッシャーです」とミューヲタのサンドイッチに戦々恐々としている。
山崎とは初共演で初対面となる高畑は「ご縁だな!と思っています。とっても愛されキャラだと伺っているので、お会いできるのが楽しみです。福田監督×ヲタ恋×ミュージカル。出来上がりが想像もつかないジェットコースターに乗ってしまいました。頑張ります!」と無邪気に胸を高鳴らせている。