平尾昌晃さん遺産めぐり泥沼…三男・勇気が3度目妻を相手に法的措置
昨年7月に死去した作曲家・平尾昌晃さん(享年79)の遺産をめぐり、三男で歌手の平尾勇気(37)が、平尾さんの3度目の結婚相手で平尾昌晃音楽事務所と著作権管理会社(以下、F社)の代表取締役社長を務めるMさんに法的措置を取ったことが22日、分かった。Mさんの2社における代表取締役職務の執行を停止する仮処分を20日に東京地裁に申し立て、F社分は、21日に受理された。
勇気の所属事務所は本紙の取材に応じ、法的手段に踏み切った理由を(1)株主総会が不正に行われ、不正な登記変更が行われた(2)株式を不正に操作された疑いがあり開示請求したい、などと説明。「(勇気ら)株主に決算書を開示せず、税理士が資料を無くしたと主張するなど、めちゃくちゃです。他にも不正の疑いがある」とし、25日に都内で会見を開くことを明らかにした。
一方、Mさんも本紙の取材に応じ、26日に株主総会が開かれ、Mさんや平尾さんの長男、次男は出席予定だが、勇気は未定と説明。「私と兄弟3人で仲良く頑張っていこうとしてたのに。平尾の血を引いて優しかった勇気君が、なぜ突然こうなってしまったのか…」と戸惑いを口にした。