石田ゆり子、休載示唆のインスタについて言及「ネットの世界は怖い。攻撃性を感じて」
女優の石田ゆり子が23日、フジテレビ系「ボクらの時代」に出演し、フォロワー数160万人を誇る自身のインスタグラムについて言及した。石田は愛猫との日常をつづるなど人気を集めていたがこの8月、インスタ休載の可能性を示唆していた。
石田はインスタについて「遊びなんです。あれは」とし、「インスタに求めているものは笑い。くすっと笑える、ふわっと優しい気持ちになるとか、にこっとすることが意義だと思っている」と自身の価値観を披露した。
しかし、8月にはインスタに愛猫の写真をアップしつつ、「ここ最近、SNSというものの良さも悪さもひしひしと感じます」と記し、「だけど最近やはり疲れてきたのは事実です。インスタ、しばらく休んでみようかとも思っています。それもまた、1つの道ですよね」とつづっていた。
当時はその理由について明かしていなかったが、石田は「ネットの世界は怖いです」と不安を感じたことを明かし、「一度も会ったことのない方がすごいお叱りの言葉をくださったりするんです。誰か分からないんですけど、私の暮らしそんなにまずいんだろうかと…」と振り返った。
さらに「割とみんな勝手に論じ合うっていうか、すごく攻撃性を感じて怖いと思うこともある。正義とか、思い込みとか怖いですね」と話していた。