大渕愛子氏、一部ブログコメントに警告「名誉毀損が成立し得る」
弁護士の大渕愛子氏が28日、ブログを更新し、事実と違うとするコメントが付けられたことに「こういうことを書くと名誉毀損が成立し得る」と警告し、今後のブログではコメント監視機能を再開させるとした。
大渕弁護士は28日早朝に自身のブログに寄せられたコメントをアップ。そこには大渕弁護士の2人の息子を子育て経験のない人に預けっぱなしにしているのは勇気があるなどと書かれていた。
これに大渕弁護士は、指摘されている時期は夫である俳優の金山一彦が息子たちと一緒だったことを上げ「このコメントは、事実が間違っていて、そう勘違いしたとしても、そう勘違いするだけの相当の理由もないので、こういうことを書くと名誉毀損が成立し得るところです」と、コメントのような事実はないと否定。
「事実として書くならば、安易に決めつけず、よく調べて真実を書かないとダメです」とも記し「殆どの方がちゃんと分かって書き込みをされているのですが、やはり分かっていない方も一部いらっしゃるので、注意喚起させて頂きました」とつづった。
大渕弁護士のブログには管理会社によるコメント監視機能は付けられていないというが「このように、間違ったコメントが載って、毎回指摘するわけにもいかないので、残念ですが、コメント監視を再開しますね」と、不適切な書き込みが行われないように監視することを明かしていた。