STU48 延期の2ndシングルが来年発売決定…西日本豪雨災害の影響で
瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ・STU48が3日、都内で、西日本豪雨災害支援活動としてのチャリティーコンサートツアー千秋楽公演を行った。
STUは7月から「がんばろう!瀬戸内」と銘打ち、募金活動など災害復興支援を展開している。チャリティーコンサートは東京、大阪、福岡の3都市7公演が行われ、この日の最終公演にはAKB48と兼任のキャプテン・岡田奈々(20)も初参加。初めて全メンバー33人でのコンサートとなった。
ステージでは、冒頭で土路生優里(19)が「西日本豪雨災害によって被害に遭われた方々、そして日本各地を襲っている自然災害によって被害に遭われた方々に、メンバー一同謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます」とあいさつした。
また、8月29日に発売が予定されていたが、西日本豪雨災害の影響で延期されていた2ndシングル(タイトル未定)が、来年2月13日に発売されることも決定。キャプテンの岡田奈々(20)から発表されると、メンバーは飛び跳ねて大喜びした。
STUは当初、17年夏に船上劇場で公演デビューする予定だったが、完成が遅れて延期に。これに伴い、同年11月1日に発売予定だったデビュー曲「暗闇」は、今年1月31日発売に延期となった。船上劇場はいまだ完成していないだけに、デビュー曲に続いてセンターが決定している瀧野由美子(21)は「セカンドシングル延期になったし、船も延期になたし…。船に関しては1年以上、私は待ってるんですよ。セカンドシングルが怖くて、発売せずに卒業しちゃうんじゃないかと思ってたぐらいなんで、良かったです」と安どの笑みを浮かべていた。