三田佳子の次男保釈 顔真っ白でふっくらに変貌…父が出迎え
女優・三田佳子(77)の次男で、覚せい剤取締法違反(使用)の罪で逮捕、起訴された元歌手で俳優の高橋祐也被告(38)が9日、保釈保証金300万円を納付し、警視庁渋谷署から保釈された。東京地裁が5日に保釈を認める決定をしていた。祐也被告が同法違反の疑いで逮捕されるのは4度目。07年の3度目の逮捕時には会見で号泣した三田は、今回の逮捕を受け、会見はせず、「親としてはもう力及ばず」などと無力感をにじませるコメントを発表していた。
祐也被告はこの日午後0時20分頃、渋谷署から姿を見せた。紺色のジャケットに青シャツ、黒のジーンズに白いスニーカー姿で、報道陣に3秒ほど一礼するも、問いかけには一切答えなかった。淡々とした表情で迎えに来た父で元NHKプロデューサーの高橋康夫氏の車に乗り込み、渋谷署を後にした。
報道陣の前に姿を見せたのは前回逮捕時以来約11年ぶりだったが、顔は真っ白でかなりふっくらしており、歌手、俳優活動をしていた時代の面影がほとんどないほど変貌していた。
高橋被告はこれまでに3度、同法違反で逮捕されており、08年には実刑判決を受けている。今回は9月9日ごろに都内の自宅で覚醒剤を使用、10日に渋谷区内の飲食店で「客が口論になっている」との通報で尿検査を実施し、陽性反応がでて逮捕された。