川崎麻世がカイヤに離婚訴訟 ブログなどで報告…離婚理由など詳細明かさず
俳優の川崎麻世(55)が妻でタレントのカイヤ(56)に対し、離婚訴訟を起こしていたことが10日、分かった。川崎がブログとツイッターで訴訟の事実を明かした。
川崎は「この度は私事でお騒がせし、大変申し訳ありません」と謝罪した上で、「私は離婚訴訟を申し立て、現在離婚に向けて裁判を行っております」と報告。続けて「話し合いや離婚調停での解決を目指しましたが、相手方の出席が無く、今回このように裁判を起こす次第となりました」と説明した。弁護士に一任しているため、離婚の理由など詳細は「現在私からお話することは出来ません」ともつづった。
川崎の所属事務所によると、この日、川崎から訴訟の報告があったといい、「問い合わせがあったら申し訳ありません。ご迷惑をおかけします」と話していたという。事務所は「50歳を過ぎた大人なので、プライベートなことに口を挟むことはしない」とした。一方、カイヤの所属事務所は「事実関係を確認中」としている。
2人は1990年に結婚したが、93年に川崎に女優との不倫が発覚。謝罪会見をカイヤが鬼の形相で監視したことから、恐妻夫と鬼嫁キャラとしてバラエティーで活躍した。だが、その後も関係は修復できず、2000年頃から別居を開始。14年にはカイヤの不倫が報じられるなど、お互いの異性問題もたびたび伝えられた。15年にカイヤが「今年離婚します」と宣言したが、離婚していなかった。