古市憲寿氏 子どもの頃は体育の授業すべて見学…皮肉たっぷりのその理由をTVで
社会学者の古市憲寿氏が14日、カンテレの「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演し、子どもの頃は体育の授業をすべて見学していたと明かした。皮肉がきいたその理由にMCの東野幸治は「なんでバカにするの」とツッコんで笑いを誘った。
東野が古市氏に、ワイドショーに出演する時は事前にテーマに沿った勉強をするのかどうかを尋ねた。古市氏は「スポーツの話題は分からないんで、分からないと言います」と淡々と答えた。さらに、これまでにクラブ活動などはしていなかったのかを聞かれた。
古市氏は「運動が大っ嫌いなんで体育は全部見学でした」と返答。その方法を聞かれると古市氏は「仲のいいお医者さんに診断書みたいなものを書いてもらって休んでました」と明かした。ここで東野が「偽造や!」とツッコんで爆笑を誘った。
また、なぜ体育の授業に出なかったのかを聞かれると古市氏は「疲れるんで。必要もないし」と返し、さらに「あと、どうせかなわないと思った。勉強できないけど運動だけ得意な子いるじゃないですか。その子たちにかなわないのでやめておこうと」と皮肉交じりに話した。東野は苦笑いを浮かべ、「運動できない人に勝たれへんでええやん。なんでバカにするの」とツッコんだ。