ノブコブ吉村、大規模会見初司会に苦戦 「私の司会は今日で終わり」と自虐も
お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇(38)が19日、大阪市で行われた「サクヤルミナ」発表会見に登場。行政の長らも参加した大規模会見の司会を初めて務めたという吉村は、緊張しながらも大役を務めあげた。
「サクヤルミナ」は、カナダ・モントリオールに本拠地を構えるデジタルアート集団「Moment Factory」が開発し、世界中の人々を魅了している体験型ナイトウォーク施設「ルミナ・ナイトウォーク」の最新作。12月から大阪城公園で開始され、同所を舞台にした9つの章からなる物語を来場者が自らの足で実際に同所を歩くことで体験していく仕掛けになっている。
先日、テレビ番組で披露した生放送でのアドリブ対応力を絶賛された吉村。この日の会見では序盤から「楽しみでございますね。世界のルミナが大阪を彩るということでございまして」とハイテンションで進行したが、多くの記者が集まり、普段の芸能会見の現場とかってが違うとあって、ややスベリ気味。それでも「ここから距離を縮めて行きますから。私の司会は今日で終わりだと思います」などと自虐しながらも司会の大役を務めていた。