中尾ミエ 後輩・沢田研二に喝「意地があるなら痩せろ!」
歌手の中尾ミエ(72)が19日にTOKYO MXで放送された「5時に夢中!」に金曜コメンテーターとして出演。かつての所属事務所の後輩で歌手の沢田研二(70)が、17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開演の約1時間前に中止したことに喝を入れた。
沢田は取材に応じ、当初、イベンターから観客数が9000人と聞いていたが、実際には7000人であることを知り、「僕にも意地がある」と客席がスカスカの状況でコンサートを行うことはできない、と自身で直前に中止を決めたことを明かしていた。
このドタキャンについて中尾は「まあ、真意はよく分かりませんが」と前置きした上で、「ぜいたく言ってんじゃないわよ、アナタ」と弟に言い聞かせるように喝。そして「7000人も!70のジジイの歌を7000人も聞きに来てくれる、っていうだけありがたい、と思わなきゃ」とたしなめた。
さらに「『僕にも意地がある』って…意地があるんだったら、痩せろ!って」と全盛期から激太りしてしまった体型にも喝。「まだあの人痩せたら見れるよ。まだいい男だからね」とアメとムチ方式で叱咤。「何言ってもダメ。“意地”とか言うなら自分をシェイプアップしろ。痩せたらいい男なのよ。もう1回、努力ね。アナタ、努力して!ここ1、2年が勝負」と沢田に呼びかけるように、カメラ目線で訴えていた。
この日は日本を代表する伝説のドラマー、村上“ポンタ”秀一もゲスト出演。沢田とも一緒にプレイしたことがあるそうで、今回の騒動について「沢田さんらしいっちゃ、沢田さんらしいけど。ミュージシャンとしては、0だったら帰るかもしれないけど、1人でもいたらやるでしょ。俺はやりますよ」と語った。