カラテカ矢部 体脂肪4・8%、中性脂肪46…医師「栄養失調」

 お笑いコンビ、カラテカの矢部太郎(41)が22日にTBS系で放送された「名医の太鼓判! 芸能人余命宣告SP 秋の健康診断」(後7・00)に出演し、体脂肪が4・8%しかないことが判明した。中性脂肪の値も46と、基準値を下回った。

 矢部の身長は158センチ、体重は41・3キロ。体脂肪率を測ると4・8%だった。肥満指数のBMIは16・4で、標準値の22を下回った。番組に出演した医師団は「中性脂肪が46とはあり得ない」と基準値が50~149であることから問題視。「栄養がぜんぜん足りていない。運動もしていない」などと指摘した。

 矢部の一日に番組が密着。朝は午前9時に起床していた。朝食はとらないまま午後12時からのイベントに参加。ここまで水のみだった。結局、昼食も抜いていた。午後9時に帰宅し、ようやくこの日初めての食事。しかし、それは市販のおにぎり1個と豆腐のみそ汁とぶどう3粒のみ。計270キロカロリーで、成人男子が1日に摂取すべきカロリーの8分の1程度だという。

 空腹を感じないのかとの質問に矢部は「食べるのがめんどくさい」と食べることに興味がない様子。好物はせんべいであると明かした。医師は、中性脂肪が46であることについて「栄養失調。余力がないから感染症になったときに戦う能力がない」と案じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス