古市氏、とくダネ!占いにドキドキ「小倉さんの運が悪かったらどうするの!」
社会学者の古市憲寿氏が5日、ツイッターを更新。この日放送されたフジテレビ系「とくダネ!」で、膀胱がんによる膀胱全摘出手術に踏み切ることを明かした小倉智昭が番組の占いに挑んだことに「小倉さんの運が悪かったらどうするの!」と心配の声を上げた。
古市氏は「とくダネ!」のコメンテーター。この日は一部で小倉が体調に関する報告を行うと報じられたことで番組を見ていた様子。番組では、後半に今週の運勢を占うおみくじ占い「ウンダメシ クジのあなた」が行われるが、これは出演者がおみくじ式の好きな番号を引いて、その番号で大吉から大凶までを占うというもの。
もちろん小倉も引いたが、これを見ていたのか、古市氏は「小倉さんの運が悪かったらどうするの!」と心配の声。結局小倉は見事大吉。「新しいことに挑戦する気持ちが大成功につながりますよ」と言われていた。
小倉のことを心配していたのは古市氏だけではなかったようで、古市氏のツイッターには「大吉だったね」「大吉でよかった」と安どの声が。だが毒舌キャラが確立してきた古市氏、その後のツイートで「まあ、当たらない占いだからいいのか」と番組のコーナーにチクリと毒をはくことも忘れなかった。
小倉はその後のエンディングで、膀胱がんの影響から膀胱を全摘出する手術を受けることを公表。摘出後にどのような処置をするのかを検査するため、6日から9日まで、番組を休むことを生報告している。