田中圭 流行語ノミネートに「すごい。だいぶ遠い所へ…」と感慨
俳優の田中圭(34)が「スーツオブザイヤー2018」アート&カルチャー部門に選出され、7日、都内で行われた表彰式に出席した。スーツの役柄が多い田中は「記念すべき1回目(の受賞)でうれしい。スーツは僕と一緒に役を作ってくれてる相棒なので、この賞をいただけてうれしい」と喜んだ。
この日発表された「2018ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語に、主演したテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」が入った。同ドラマは社会現象を巻き起こし、田中もこの作品で一気に“ブレーク俳優”となった。
田中は流行語ノミネートに「入ってたですね。『おっさんずラブ』という作品が僕らのところを離れて、だいぶ遠い所へ行ったね、ってプロデューサーとも話しました」と感慨深げにコメント。大賞については「そこまで望んでいない。ノミネートされただけでもすごいこと」と謙虚に語り、「『おっさんず-』のノミネートはうれしいけど、ドラマのタイトルというのをみんな忘れ始めたのがある」とユーモアを交えて笑わせた。
スポーツ部門は競泳リオ五輪金メダリスト・萩野公介(24)が受賞した。