さくらももこさん「ありがとうの会」開催 遺影は自画像、西城さん写真集も…
今年8月15日に乳がんのため亡くなった漫画家のさくらももこさんの「ありがとうの会」が16日、都内で行われた。祭壇には、さくらさんの自画像が飾られた他、代表作の「ちびまる子ちゃん」に登場するまる子、たまちゃん、花輪くんらのイラストが飾られるなど、明るく温かい作風そのままの、賑やかな祭壇となった。
また、幅広い人達から慕われたさくらさんらしく、数多い参列者が。「ちびまる子ちゃん」の主題歌「おどるポンポコリン」を歌った「B.B.クイーンズ」の坪倉唯子、近藤房之助、ゴールデンボンバー、爆笑問題の太田光、市村正親、和田アキ子らが斎場を訪れた。
祭壇は緑と白の花でさくらさんの故郷・静岡県のシンボルでもある富士山を象り、その中央にさくらさんの自画像が飾られた。また故人が大好きだったというダリアやトルコキキョウなどの鮮やかな花が3万本。イラストの他には、愛用のペンなどの他、さくらさんが大ファンだった故・西城秀樹さんの写真集も飾られた。
また、静岡県の名物でもある「静岡おでん」が960本用意され、参列者に振る舞われるなど、温かみあふれる「ありがとうの会」となった。