さくらももこさんへ、桑田佳祐が「100万年の幸せ!!」献歌 会場も手拍子
今年8月15日に乳がんのため亡くなった漫画家のさくらももこさんの「ありがとうの会」が16日、都内で行われた。会の中では、歌手の桑田佳祐が「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマだった「100万年の幸せ!!」を歌唱。天国のさくらさんへ温かいパフォーマンスを披露した。
お別れの会では、まる子の声を担当した声優のTARAKOが弔辞にあたる「ありがとうの言葉」を遺影にかけた。その後、賀来千香子、吉本ばななが続き、桑田が登場した。
桑田は黒いスーツに、さくらさんの名前に因んだのか、桜色のネクタイで登場。「7年前、直々に先生からお手紙を頂戴して、テーマソングを書いて下さいということだったんですけど」と、さくらさんから直接“ラブコール”ならぬ“ラブレター”が届いたことを公表。「先生らしい字で歌詞とタイトルが書いてあって…。歌詞指定かよって」と桑田が突っ込み、笑いも起こった。
「お忙しいからダメだったら断ってくださいと書いてありましたが、断れません」と快諾した経緯を明かし「何の恩返しもできませんでしたが、先生ありがとうございました。僭越ながら歌わせていただきます」と遺影に語りかけ「100万年の幸せ!!」を歌った。
遺影に向かったかと思えば、時折参列者の方を向いたり、大きく手を広げたりと、さながらライブ会場のような雰囲気。参列者も手拍子で桑田の歌声を後押しした。
歌い終わった桑田は改めて「ありがとうございました」と、遺影代わりのイラストに頭を下げていた。