ブラマヨ小杉 初フルマラソン30キロ地点で時間切れ…「ヒーハー」も言えず
お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(45)が25日、大阪市内で行われた「第8回大阪マラソン」でフルマラソンに初挑戦したが、完走はならなかった。午前9時にスタートし、午後2時6分までに通過しなければいけないという30キロ地点の制限時間に間に合わなかった。関係者によると「30キロ地点が目で見えるほど迫っていた」といい、30秒ほど及ばなかったという。
小杉は取材に応じ、「悔しいです」と苦渋の表情。「人生で痛くなったことのない内ももが痛くて」と振り返り、「どこかで『(自身のギャグ)ヒーハー』を言うたろと思ってたんですけど、結局言わないままで。30キロ地点で『(ため息が)はー』で終わりました」と肩を落とした。
一方で小杉は、来年の“リベンジ”について問われると、歯切れの悪い回答を連発。記者からの質問に折れる形で「来年、完走したろうやないか」と一度は啖呵を切ったが、直後に「ボケやんか。そういうコントやん」と“軌道修正”。「全てが走馬燈のように蘇ってくる。本当に良いランナー人生でした」と芸人らしく笑わせていた。
小杉とともにMBSの企画で挑戦した同局の辻沙穂里アナウンサーは完走し、「人生で一番きつい体験でした」と振り返っていた。小杉のマラソンに密着した様子は28日の同局「戦え!スポーツ内閣」(午後11・56)で放送される。