M-1「上沼激怒枠」ネットはトム・ブラウン予想多数

 トム・ブラウン
 上沼恵美子
2枚

 2日に漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」決勝が行われるのを前に、ネット上ではM-1名物となっている審査員の上沼恵美子(63)の毒舌批評を浴びるコンビを「上沼枠」と呼び、誰に上沼節が投下されるのかの予想で盛り上がっている。

 「上沼枠」は優勝者と並ぶほどに注目されるため「おいしい」との見方も。

 今年の決勝進出メンバーは、かまいたち、和牛、スーパーマラドーナ、ジャルジャルら実力派がそろう中、ネット上では、トム・ブラウンのネタが異色で、「上沼枠」の香りが漂うと本命に挙げる声が相次いでいる。

 布川ひろきとみちおのコンビで、みちおの独創的なボケに、布川がみちおの頭をつかんで「だめ~」と突っ込むスタイルが主流。

 「上沼恵美子ブチ切れ枠はトムブラウンですね」「トムブラウンvs上沼恵美子の展開になるのかならないのか」「ぶっ飛んでて本当に上沼恵美子に怒られそうで楽しみ」「トムブラウンをどう評価するか楽しみ過ぎる」とネタと説教をセットで楽しみにする投稿が続いている。

 ネタ的に爆発力を秘めているだけに「大本命の和牛に唯一勝てる可能性があるのはトム・ブラウン」と大金星を予想する向きもある。

 一方で、実績や実力があっても、16年大会ではスリムクラブが上沼に「今回は無理がありましたね。飛びすぎ!どないしたんや!しっかりせんかい!まだ優勝してないねんから(初心に)戻りなさいよ。思い上がりみたいなんがネタにありましたね」と激怒節を浴びた例もあり、全ては当日のネタ次第。

 上沼は昨年大会後のラジオ番組で、M-1会場の緊張感について「紅白歌合戦以上」と語り「あの番組は審査員が視聴者に審査される。それがびしびし来る」と語っている。

 また会場の観客に関しても「キャーと言うたら笑うような若いのばっかり。軽いと言えば軽い」との見方も語っている。

 なお、昨年大会で被弾したのはマヂカルラブリー。上沼に巻き舌で「本気でやってるちゅってんねん!こっちも!」「ごめんね。よう決勝残ったな」と酷評し、ネット上では「上沼優勝」と話題沸騰となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス