竹山「安倍さんが頼みに行ってくれないか」平成最後SMAP再結成に思い
元NHKの堀尾正明氏が3日、TBS系「ビビット」で、平成を振り返る名曲でSMAPの「世界に一つだけの花」が1位となったことを受け「大人の事情をくぐり抜け、再結成できないものか」と熱望、カンニング竹山も安倍晋三首相に「(再結成を)頼みに行ってくれないか」と訴えた。
番組では、平成を振り返るヒットソング平成30年史を放送。街の声などを参考にベスト10を発表した。その中の堂々の1位がSMAPの「世界に一つだけの花」だった。この歌を作った槇原敬之は番組インタビューで「これは神様がSMAPを通して本当に伝えたかったんだと信じています。だからこの曲が出来たんだと思います」と答え、SMAPが歌う同曲のVTRも流された。
このVTRを見終わったMCの国分太一は「やっぱり見たいですね」ともう一度、SMAP5人で歌う姿が見たいとポロリ。これにコメンテーターの政井マヤも「平成最後に…」というと、堀尾も「大人の事情をくぐり抜けて再結成できないもんですかね」と誰もが願っている思いを打ち明けた。
竹山は「昭和は『上を向いて歩こう』だったと思うが、平成はこの歌。何かあったときに皆で歌える歌だと思う」と、国民の誰もが歌える曲であることを訴え「安倍さんかなんかが、(再結成を)頼みに行ってくれないですかね1人1人に…。1番偉い人が…」と、やるせない思いをつぶやいていた。