TOKIO城島がDASHロケ中にケガ はしごパフォーマンス練習中に背中を痛打
TOKIOの城島茂(48)がロケ中にケガをしたことが5日、日本テレビから発表された。城島は4日に都内で「ウルトラマンDASH」(19年1月1日後6時~)ロケのはしごパフォーマンス練習中に、はしごに背中を痛打。腰椎突起部分にひびが入り、痛みが引くまで2週間程度が必要と診断されたというが、6日には仕事に復帰する予定。日本テレビによると、同番組は予定通り放送されるが、城島が挑戦していたはしごパフォーマンス企画は放送されないという。
日テレが報道各社に送った書面によると、城島は高さ80センチのはしごの段に背中をぶつけ、すぐに病院に直行。治療、診察を受けたところ「背骨から左右に張り出した腰椎横突起という大きさ18ミリほどの右の突起部分にひびが入っており、痛みが引くまで2週間程度と診断された」という。
ケガをした翌日となるこの日は仕事を休み、「体調を見ながら、明日には仕事に復帰できる見通し」だという。
日本テレビは「城島さんはじめ、関係者の皆様にお詫び申し上げます。専門家の指導の下、低い高さのはしごで練習を行うなど、安全に配慮しておりましたが、今後は、ロケ・収録他、番組制作において、より一層、安全対策に万全を期して参ります」とコメントを発表。
城島も「まさか、はしごパフォーマンスで病院をはしごすることになるとは…。たいしたケガでもないのにご心配をおかけして申し訳ございません」とコメントを発表した。