安藤美姫 宇野昌磨の肩に肘乗せ写真で炎上も「キョトンとするのが可愛い」
プロフィギュアスケーターでタレントとしても活動する安藤美姫(30)が5日深夜にカンテレ(関西テレビ)で放送された「関ジャニ∞のジャニ勉」に出演。SNSの写真やコメント、テレビなどでの発言が原因でたびたび炎上騒ぎとなっているが、「知らないうちに炎上してる」と意図しないものであることを強調した。
「キャラ弁作ったら炎上した」「クリスマスツリー飾っても炎上する」と自虐的に語った安藤。5月のアイスショー後に撮影した男子フィギュアスケート・宇野昌磨選手(20)との2ショットをインスタグラムにアップしたところ、炎上したことを明かした。
問題になったのは、花束を手にした宇野の左肩の部分に右肘を置いて超至近距離で宇野を見つめる写真。ネット上では「偉そう」「高圧的」「宇野君が食べられちゃいそう」などと批判が殺到。安藤によると“銀メダリストの肩に手をかけやがって”などとバッシングが寄せられたという。
なぜこんな写真を撮ったのか-。安藤は「(宇野が)キョトンとするのがかわいいキャラなんで、(肩に肘を置いて)フッと見た」と説明。宇野ファンが見ればドキッとする写真だが、「お互い名古屋出身で、小さい時から知ってるんで…」と変な意味はないことをアピールしていた。
安藤はこの日の番組の本番中にも、関ジャニに向かい、「自撮り撮りましょうよ」と誘い、関ジャニとの自撮りを撮影していた。