カンニング竹山「ものすごく危険な思想」 南青山の児相建設反対理由に持論

 タレントのカンニング竹山が17日、TBS系「ビビット」に出演し、南青山に児童相談所を設置するかどうかで区と住民が紛糾している問題で、先週行われた説明会で住民側から「資産価値が下がる」などの理由で建設を反対していることに「ものすごく危険な思想」と警鐘を鳴らした。

 番組では14、15日に行われた区側と住民の説明会を特集。その中で、児童相談所設置反対の意見として、地元の子供達のレベルが高いので児童相談所に通う子供達が辛い思いをするなどとする声や、児童相談所を建設することで資産価値が下がるなどの理由を挙げる人がいることも取り上げた。

 これに竹山は「全く理解できない訳では正直ないが、根本的に差別につながる。結局、人間はみんな平等なわけで、それをこの土地に来るなっていうのはものすごく危険な思想」と持論。そして「化学物質が出るような工場を造るわけじゃない。そういう考えはダメだと思う」とピシャリ。

 南青山の土地が高いことを理由にしている住民に対しても「何十億、何百億でこの土地を買ったというが、市場が(価格を)決めて、自分の意志で買ったこと。だから貧乏人は住めないというのは、立派な差別。この考えはダメだと思う」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス