NEWS小山降板 藤井貴彦アナ「こうしたことで皆様の大切な時間を」と謝罪
6月に未成年女性との飲酒問題を起こした、NEWSの小山慶一郎(34)が、出演自粛していた日本テレビ系の報道番組「news every.」を降板することが19日、同番組で発表された。
番組に小山がメッセージを寄せ、藤井貴彦アナウンサーが代読。小山は改めて今回の問題を謝罪したうえで、番組側や事務所と協議した結果「番組を離れることとなりました」と降板が決定したことを明らかにし、これまでの番組出演8年間で出会った人々への感謝した。
その後、キャプテンと慕われ、6月に小山が番組で生謝罪した際にも付き添った藤井アナは「小山さんは番組開始当初からのメンバーで、アイドルではなく1人の若者として、番組を支えてくれました。私個人的には感謝の気持ちを伝えたいと思っています」と述べた。
そのうえで「その一方で、こうしたことで時間を使うことへのご批判もあろうかと思います。皆様の大切なお時間をいただきまして、申し訳ありませんでした」と謝罪し、頭を下げた。
小山は2010年から同番組のキャスターを務め、精力的に現場取材も行っていた。
6月に未成年女性との飲酒問題が明らかとなり、6月7日の同番組では、小山が事実関係を説明し「報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げて謝罪した。
事務所は小山を「一定期間の活動自粛」処分とした。その後、19日間の活動自粛を経て、音楽活動やバラエティー番組への出演を再開したが、報道番組である「news every.」に関しては、復帰時期未定のまま、出演自粛が続いていた。