TBS吉田アナ サンジャポで退社理由を説明 山本アナは「TBSに骨を埋める」

 1月末でTBSを退社する吉田明世アナウンサーが6日、同局系「サンデー・ジャポン」に出演。退社の理由について「毎日出社したくないわけではない。娘の成長を近くで見守りながら、自分のペースで仕事をしたい」と説明した。

 吉田アナは同番組の6代目アシスタント。1年ぶりの番組出演に「お久しぶりです。ありがとうございます。呼んでいただいて」と頭を下げた。

 現在は有休消化中の身で「会社の休みが1月で終わるので来月から働こうと思っています」としながら、退社を決断した経緯について「考えはじめたのは、娘が生まれて子育てをしていくなかで徐々に気持ちが固まっていきました」と説明した。

 今後はフリーで活動する見込み。夫婦仲を問われ、「夫婦仲は順調です。ローンがちょっと…。住宅ローンが残っていますので。(夫は)私の選んだ道なら全力で応援すると」と笑顔。今後の所属事務所については「まだ、これから決めたいと思います」とした。

 サンジャポの歴代アシスタントがフリーに転身する傾向に、現在アシスタントの山本里菜アナが考えを問われると「いえいえ、全く考えてないです」と否定。「TBSに骨を埋めるつもりです」とうなずいた。

 吉田アナは2011年4月に入社。16年10月に一般男性と結婚し、昨年5月に第1子女児を出産した。吉田アナは退社を発表した際、今後はフリーで活動していくことを報告。妊娠や出産でそれまでの価値観や考え方が大きく変わったことを退社の理由に挙げており、「私なりの私らしいママウンサーを目指してこれからもがんばりたい」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス