坂上忍&ヒロミ NGT山口問題、運営側の深夜2時の発表に疑問
俳優・坂上忍、タレント・ヒロミが15日、フジテレビ系「バイキング」に出演。AKB48グループの運営側であるAKSが14日午前2時にNGT48劇場支配人の今村悦朗氏の「人事異動」を発表したことについて、そろって疑問を呈した。
運営側は14日午前2時、今村氏の事実上の“更迭”と、NGTの山口真帆が12月8日に暴行被害を受けた問題についての第三者委員会の立ち上げを発表した。運営側は14日午前、初めて会見を開いたが、今村支配人についてはあくまで、今回の問題の責任を取っての更迭ではなく、「人事異動」と強調した。
坂上は「深夜2時…、しかもこのタイミング…」、ヒロミも「この時期、夜中に人事異動という発表…それは世の中は『いやいやいや…(更迭だろ)』ってなるじゃんか」と揃って、メディアでの影響が“最低限”になる時間を狙っての発表ではないか、と背景を推察し、首をひねった。
ヒロミは14日に会見したAKSの運営責任者兼取締役・松村匠氏とは「知り合い」で、「知ってるからかばうわけじゃないけど、俺は『ちゃんと(会見)やった方がいいよ』って連絡したんだよね」ときちんと説明の機会を設けるよう連絡したことを明かした。その上で今回の深夜の発表や記者会見の内容について「バカなんですよ。ちゃんと用意(準備)してやった方がよかった」とコメントしていた。