華丸、朝ドラ受けで涙?子供達の切ないやり取りに…大吉「目、真っ赤」と指摘
お笑いコンビ・博多華丸大吉の華丸が24日、NHK「あさイチ」での朝ドラ受けで、目を潤ませたことを大吉に突っ込まれ、照れ笑いを浮かべる一幕があった。
この日の連続テレビ小説「まんぷく」では、主婦を楽にさせようと、家庭で食べられるラーメンの開発に没頭する萬平(長谷川博己)とそれを見守る福子(安藤サクラ)の姿が紹介された。そんな中、長女の幸が布団の中で長男の源に、学校でいじめに合っていることを告白。源は何かあれば自分が守ると幸を励まし、両親にはいじめられていることは絶対に言わないように約束しあう。
これに大吉は「なんだか切ないね」としんみりすると、華丸も「気づかんもんですね」と、親は子供達の悩みには気づきにくいと指摘。近江友里恵アナも「萬平さん、こうなってますから、ラーメンで」と目の横に手を当て、集中すると他が見えなくなる萬平の性格を説明した。
華丸は「そうです。やっぱり子育ては“一夜漬け”じゃ無理ですから」とコメント。ドラマ内では、萬平が目指すラーメンは、漬物でいえば「一夜漬け」のように簡単にできるものという説明があったことから、“一夜漬け”という言葉を使って感想をもらした。
これに大吉は「お、名言っぽいこと絞り出しましたよ。目を真っ赤にしながら」と、華丸の目に涙が浮かんでいることを見逃さず。華丸は慌てて両目をこすって照れ笑いを浮かべていた。