元爆風・江川ほーじん 交通事故で意識不明続く、12月から…末吉らが募金呼びかけ
人気ロックバンド「爆風スランプ」の元メンバーでベーシストの江川ほーじん(57)が、昨年12月上旬に交通事故に遭い、現在も意識が戻っていないことが分かった。8日、同バンドのドラマー、ファンキー末吉が自身の公式サイトで公表し、治療のための募金を呼びかけている。江川の公式サイトでも公表された。末吉らゆかりのミュージシャンは、今月24日の浜松を皮切りに、チャリティーライブを開催する。
昨年12月28日の江川の公式サイトでは、「本人急病によりしばらくの間治療に専念させて頂く事となりました」とだけ記されていた。
江川とは、「爆風スランプ」の前身、ファンクバンド「爆風銃(BOP GUN)」時代から共に仲間として音楽を奏でてきた末吉。ブログで「江川ほーじんが、2018年12月上旬に交通事故に遭いました。懸命の治療を続け、少しずつ回復の兆しは有るものの現在も意識は戻っていません」と明かした。
そして、「この度、募金を集めてご家族にお渡しし、少しでも役立てて頂きたいという気持ちと共に、より良い治療環境により一日も早い復帰をと願う気持ちを込めて」と伝え、末吉、西野やすし、西村ヒロの3人を発起人として「江川ほーじん募金」を開設したことを報告した。
ファンらには「心配でしょうが、ここは本人の『生命力』を信じて一緒に良い知らせを待ちましょう!」と呼びかけ、励ましのメッセージを募集。「ほーじんの意識が戻ったら、真っ先に見せてやりたいと思います!」と記している。
また、チャリティーライブ開催も発表。26日の目黒ライブステーションでのステージには末吉、パッパラー河合、サンプラザ中野くんら「爆風スランプ」のメンバーも勢揃いする。