神谷明「シティーハンター」のルパン化望む「山田康雄さんのように…」

 女優の飯豊まりえ(21)が9日、東京・新宿のTOHOシネマズで行われた「劇場版 シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公開記念舞台あいさつに登場した。

 今作で声優に初挑戦した飯豊は、主人公・冴羽リョウ役の神谷明(72)らレジェンド声優に囲まれ「ここに並ばせて頂いているだけで本当に光栄。一生の宝物です」と感無量の表情。「普段は相手が目の前にいてお芝居するので、マイクに向かって相手に伝えるのは難しかった」と貴重な経験を改めてかみ締めた。

 神谷からは「今を生きてる若者の息吹(いぶき)みたいなもの、まりえちゃんが持っている可愛らしさが出ていて、最高のキャスティング」と絶賛を受けた。自身の母がシティーハンターの大ファンだという飯豊は「母の青春です!」と、“親孝行”を果たしたことにも満足げだった。

 人気アニメシリーズが、99年のテレビスペシャル以来20年ぶりに復活。それにちなみ「復活させたいこと」を問われた神谷は、「僕の大先輩の山田康雄さんがやっていらっしゃった『ルパン三世』のように、時々帰ってくる、そういうものになれたらうれしい」と、“ルパン化”を望んだ。

 今回は劇中に、同じ北条司原作「キャッツ・アイ」の三姉妹・泪、瞳、愛も登場しており、瞳と泪の二役を演じた戸田恵子(61)も登壇し「こんな機会が頂けるなんて夢にも思わなかった」と感慨深げだった。他に北条司(59)、こだま兼嗣監督(69)、伊倉一恵(59)、山寺宏一(57)も登壇。出席予定だった玄田哲章(70)は体調不良のため、この日欠席した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス